2013年03月05日

自炊するなら

3月になりました。

この春から、進学、就職、転勤で一人暮らしを始める方が多い時期ですね。

学生なら下宿など食事がついている所に住む方もいると思います。
それ以外の方は、外食するか自炊するか、他にもアルかも知れませんが、おおかたこのどちらかですね。

自炊をされる方は、カロリーを抑えたり食費を少なくする事を考えていることと思います。
私もそうでした。

私が自炊して気がついたことを1つあげるとしたら、買った食材は全て使い切ることです。
スーパーで一人分だけ食材を購入するのは無理があり、安くはなりません。

タマネギ4個1袋でいくらとなっています。
いくらタマネギが好きで、タマネギライスだ!
と思っても一人で4個食べるのは無理がありますし、栄養面でどうかなと思います。

同じ料理を毎日作っていると、もう一生食べたくなくなる日がやってきますので、出来るだけ違う料理を作りましょう。

キャンプでは無いので、凝った料理は避けて、ささっと出来るメニューを考えましょう。

7品考えれば、とりあえず1週間毎日違う物が食べられますね。

作り方にも慣れてきたら、休日などに1品新しく考えたり、作り置きできるひじきの煮物などを作っておくと、今日はめんどくさいと思った日などに役立ちます。
毎日のおかずが増えたと思って食べても良いですね。

こうすれば、自炊の効果が出てくると思います。


獅子宮
posted by バッケ at 11:41| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
link5.htmllink4.htmllink3.htmllink2.htmllink.html
経済
×

