2013年03月05日

自炊するなら

3月になりました。

この春から、進学、就職、転勤で一人暮らしを始める方が多い時期ですね。

学生なら下宿など食事がついている所に住む方もいると思います。
それ以外の方は、外食するか自炊するか、他にもアルかも知れませんが、おおかたこのどちらかですね。

自炊をされる方は、カロリーを抑えたり食費を少なくする事を考えていることと思います。
私もそうでした。

私が自炊して気がついたことを1つあげるとしたら、買った食材は全て使い切ることです。
スーパーで一人分だけ食材を購入するのは無理があり、安くはなりません。

タマネギ4個1袋でいくらとなっています。
いくらタマネギが好きで、タマネギライスだ!
と思っても一人で4個食べるのは無理がありますし、栄養面でどうかなと思います。

同じ料理を毎日作っていると、もう一生食べたくなくなる日がやってきますので、出来るだけ違う料理を作りましょう。

キャンプでは無いので、凝った料理は避けて、ささっと出来るメニューを考えましょう。

7品考えれば、とりあえず1週間毎日違う物が食べられますね。

作り方にも慣れてきたら、休日などに1品新しく考えたり、作り置きできるひじきの煮物などを作っておくと、今日はめんどくさいと思った日などに役立ちます。
毎日のおかずが増えたと思って食べても良いですね。

こうすれば、自炊の効果が出てくると思います。


獅子宮
posted by バッケ at 11:41| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

マクロビオテックを学ぶ料理の基礎

マクロビオテックとは昔ながらの、
おばあちゃんの手料理のような料理を総称してよんでいます。

マクロビオテック料理を作るというのは、どういう事だと思いますか?

作った事が無い料理をする時に、レシピを本や、雑誌、インターネットから
探して、そのレシピを見ながら作ろうとしますよね。

そこでマクロビオテック流料理を探して見ましょう。
>富川浩一のマクロビオティック料理教室を見てみる<

作った事がないのですから、レシピを見ながら、もしくはお母さんやおばあちゃんに
聞いて作り方を覚えながら作ると思います。

そこでもし食材や調味料などで、自宅にない時やスーパーなどで
買うにしても他に使い道があるのか考えてみて下さい。

何回も同じ料理を作って使い切りますか?

そんな手もありですが、白インゲン料理週間なんて言うのがあったら
家族にいやがられそうですよね。

しかも、メニューは同じだとしたら。

マクロビオテック料理をアレンジして料理を作る、そこがポイントなんですね。

レシピを見た時に、あまり使わない食材だから違う食材を代用する。

もしくは、その食材を買ったとしても違うメニューで使い切って
しまう様にする。

冷蔵庫にしまった食材の賞味期限が来る前に、食材をアレンジして
メニューを考えられるようになる。

こんな事が出来たらいいと思っている方は多いのではないでしょうか。

料理教室に通えるなら、料理の基礎から教えてくれるのでアレンジが
出来るようになります。

でも、行く時間や、費用を考えるとなかなか行く事ができないで
悩んでいるのではないでしょうか。

料理は毎日作る物ですから、楽しくできないと続きませんよね。
>富川浩一のマクロビオティック料理教室はこちら<









マクロビオティック料理教室 | マクロビオティック料理 | マクロビオティック料理 食材 | 料理の作り方 | マクロビオティック料理 初心者
posted by バッケ at 23:07| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

マクロビオティック料理で身につける激ウマ節約料理法

節約レシピを身につけると料理本を見て料理を作るときに、
料理本に書いてある食材が無かったとしても買いに行くのではなく
違う食材で代用する事が出来るようになるんですね。

食材の節約が出来るようになります。
富川浩一のマクロビオティック料理を見てみる


冷蔵庫の中を見て料理のレシピが思い浮かぶ様にもなります。

そこにちょっとしたコツを取り入れるだけで、激ウマ節約料理になります。

食費が節約できて、激ウマの料理が食卓に並ぶようになった事を
思い浮かべて下さい。

ワクワクしてきませんか。

マクロビオティック料理をまとめてマニュアル化してくれた人を
紹介します。

富川浩一さんです。

富田浩一さんは、マクロビオティック料理教室を通して、マクロビオティック料理を広く伝えている第一人者です。


そして、少しでも多くの人にマクロビオティック料理を知ってもらい、ちょっとしたコツをプラスするだけで、食材を節約して無駄なく使い、しかも激ウマの料理を作れるようになるようにまとめてくれました。

富川浩一のマクロビオティック料理教室はこちら





マクロビオティック料理 | マクロビオティック料理 メニュー | マクロビオティック料理 食材 | 料理の作り方 | マクロビオティック料理レシピ
posted by バッケ at 22:34| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
link5.htmllink4.htmllink3.htmllink2.htmllink.html
経済
×

